提供されたお世話に問題がある場合、どのように対処すれば良いですか?
飼い主とペットシッターで問題を解決
Cosewaのペットシッターは、責任を持って大切なペットのお世話をしていますが、ごくまれに問題が発生することがあります。そのよう場合は、まずプラットフォーム内メッセージでペットシッターに連絡してみて下さい。例えば、単純な思い違いだったなど、ペットシッターが気づかないうちに問題が発生していることもあるため、まずはペットシッターに確認して解決できるかどうかをご確認ください。
前向きな問題解決のため、以下にご留意ください。
ペットシッターへの共感:ペットシッターは予期しない事態に直面し、その事態に対処するために最善を尽くした可能性があります。
相互理解:飼い主ほどペットのことをよく理解している人はいないでしょう。ペットの癖など飼い主が良く知っている行為や性格などでも、ペットシッターにとっては初めて目にする行為であった可能性もあります。その場合、ペットシッターは飼い主とは異なる対処をするかもしれません。
認知する:犬や猫も個々の存在であり、最善のケアを受けていても、これまで示したことがないような行動を起こす可能性があります。普段の様子や飼い主の想像とは異なる行動があった場合は、そのような行為を認知する必要があります。
信頼:ペットシッターは、責任を持ってペットをお世話しています。例えば、飼い主がペットのプロフィールに記載していなかった、また事前の顔合わせで互いに合意した事項だったかなど、もう一度確認してみて下さい。
今後のトラブル防止に向けて
飼い主と離れて過ごすペットが安心・安全・快適な環境で過ごすため、飼い主はペットシッターと予約前にしっかりと要望のすり合わせを行う必要があります。また、今後のトラブル発生を防ぐため、以下の事項にご注意ください。
合意事項をメッセージに残しておく:口頭で合意した内容でも、メッセージでもペットシッターに送ることで、ペットシッターが合意内容を忘れてしまったり、もう一度確認する際に役に立ちます。
ペットシッターからの連絡に対してオープン:些細なことであった場合、一部のペットシッターは自己判断で飼い主に連絡して煩わせるよりも、自分で解決することを選択する場合があります。ペットシッターからの連絡に対してオープンであることを示し、いつでも相談できる関係を築きます。
事前の計画:特に気を付けてほしいことがある場合など、事前にペットシッターに確認し、お互いに合意する必要があります。また、サービス中に連絡を受けられない場合は、2つ目の電話番号を緊急連絡先としてご登録ください。
Cosewaによる、和解サポート
和解が難しい場合は、以下の情報を記載したうえCosewaサポートチームにご連絡ください。
問題の詳細(いつ・どこで・どのように問題が起こったか)
問題解決のために行ったこと
望ましい解決方法
なお、Cosewaサポートチームによる和解サポートには、以下の要件を全て満たしている必要があります。
Cosewaプラットフォームを通じた予約である
ペットシッターが動物取扱業に登録済みの場合、Cosewaプラットフォームを通じて支払われた
お世話終了日から28日以内の連絡である
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FAQの他にも、Cosewaガイドラインもぜひ参考にしてみてください。